おしまい日記

さようなら

中国日記

嫌々会社の中国研修に連れていかれました。
予定としては2泊3日で取引先やら社長常務の知り合いの中国人の方からもてなされるらしい。

1日目

・空港のチケットカウンターで引率者の課長が、間違って去年のパスポートを持ってきてしまったと言って帰る。(一人脱落)
その手があったかーーと後悔して、来年行きそうな後輩に手口を教えてあげようと思った。
・中国の入国審査でめっちゃ渋い顔されたけど渋々許可される。(身内はご存じでしょうが国際問題が複雑系男子)
・やっと入国できたーーーと思ってたら、隣のカウンターで入国審査されてた同期が何かに引っかかって別室に連れてかれてた。
それをみてクッソゲラゲラ笑ってた。脱落はしなかった。(入国カードに名前が書いてなく、また英語がさっぱりだったので意思疎通も出来ず終わる。)
・到着が夜だったのですぐに夕食会が催される。
・夕食は普通に中華料理って感じで美味しかったり普通の料理が出てきて助かった。
・バイチューという凶悪な焼酎を小さいカップで一気飲みするという悪習に殺されかける。
初日は到着が遅くて宴会も短いと聞いて油断してたが、そんなことは無かっ太郎。
ちなみにバイチューは度数53の凶悪な焼酎で飲むと死ぬ。
家でウィスキーストレートをガブガブ飲んだ経験のある俺はなんとかなった。
・後輩の一人がバイチューにやられる。(酒が強くて翌日復活してた。)
・ホテルがそこそこ良くて安心する。
・ホテルのバーで飲み直しにカクテル2杯頼んだら、日本円で2000円くらいしてクッソ焦った。(クレカ使いたくなくて現金持ってきたが、5kちょっとしかなくて手持ちが尽き掛ける。)
・一人また一人と脱落するのでバトロワ感が出てきて面白くなってきた。

2日目

・通訳の人に促されて朝食を食べる。
・朝食は普通だった。(ホットケーキとワッフルを蜂蜜かけて食べた。)
・バスに乗って取引先の工場へ行く。
・工場となんかわからん映像を見て終わる。
・個人的に感じたことは、1.電線は色分けしろ(3相+アースの配線色が適当)2.犬は勘弁して(狂犬病)、と感じた。
・その後観光する予定だったが、外がクソ雪でファッキンコールドだったので取りやめ。
・観光時間を睡眠に当てる。
・起きてそのまま夕食へ、自分たちのテーブルは平和だった。
・その後ホテルに戻り、同期の部屋で酒を飲み平和に就寝した。

3日目

・朝はちょっとした用事を済ませて朝食に向かう。
・と考えていたところ、同期がパスポートをなくしたと騒ぎ一緒に探してあげることに。
・部屋に置いてたカバンから速攻でパスポートが見つかる。(一発殴った)
・ホテルの朝食を食べ損ねたので、散歩がてら外に出る。
・スタバを見つけて入る。
・中国行って一番うまかった料理は、スタバのバゲットでした。
・その後、一緒に出かけた同期と別れて散歩を継続した。マレーシアの街並みを思い出しながら散歩した。
・のんびり散歩してたら予想以上にホテルから離れたみたいで、集合時間ギリギリに散歩を終える。
・バスに乗って空港へ移動した。
・やっぱりチケットの発券と搭乗前監査?(といえばよいのかこれは?)で足止めをくらう。
・飛行機の出発が早まり焦りながらも搭乗した。
・無事帰国。

まとめ
・当分中国、というか海外は行きたくなくなった。
・中国の、てか南京の料理は自分には合わなかった。
・空気は言うほど悪くなかった。(時期の問題?)
・ぶっちゃけ2泊3日で観光らしい観光もしてないのでリベンジしたい。