おしまい日記

さようなら

風花雪月 金鹿ルナティック(カジュアル)クリアと感想

*注意
この記事にはネタバレが含まれてます。




ファイアーエムブレム風花雪月 金鹿ルナティックをカジュアルでクリアしました。
以下は感想と攻略をまとめたものです。
結論としては、ルナ入門には丁度良いのでは?


プレイ条件
引継ぎなし
カジュアル
通信あり
特に縛りなし

かなり緩いルナです。


方針
魔法職以外、ほぼ飛行:風花は地形が面倒臭いマップが多い気がしたので、地形無視の飛行をメインに育てました。
まあ警戒姿勢狙いもありますが、特に弓飛行が反則でボウナイトより使い勝手は上だと思ってます。
デメリットは育成に時間が掛かることと、騎士団の自由度が下がることです。
それでも、自分のようなルナ初心者は大人しく飛行メインでやるのが良いと思います。

ロールの徹底:キッチリ育成計画を立てました。

週末は出撃メイン:経験値が少ないのと序盤がキツイので出撃しまくってなんとかしましょう。


感想
他の感想記事でも書かれているとおり、序盤が鬼です。ていうか糞ゲーです。
相手ステが高いのは良しとして、仕方なく受けに回る場面で必殺回避を祈る場面があります。
カジュアルだから良いですが、クラシックだったらやってられないですね。(擬似乱数だと余計に

中盤以降は技量と兵種が揃ってくるのでかなり楽になってきます。
が、本編はさておき外伝は所々そうも行きません。
自分的にはハンネマン+マヌエラ外伝とマリアンヌ外伝が糞でした。(フェリクスはまだマシ
特にマヌエラのはレスキューorワープか飛行が無いと糞厳しいです。
マリアンヌは2部なのでなんとかなりました。

それとみんな大好き2部1章ですが、先生の育成次第でなんとかなります。
特に警戒姿勢と飛行職の有無で大分難易度が変わってくるので、ルナに挑むときはここら辺を意識して育成すると良いでしょう。
自分はすっかり忘れてました。(ローレンツとイグナーツは救えませんでした・・・

終盤は面倒になってきたので、ワープ神速で秒殺。
必要に応じて踊り子も解禁して勝利条件を満たすことを優先しました。
かなり育てたとしても、お遊びプレイを止めると途端にプレイ時間が圧縮されるのは草でした。

個人的な感想ですが、盗賊退治までの最序盤と2部1章、いくつかの外伝以外はそこまで難しいマップは無いと感じました。
自分と同じルナ初心者は出撃で地道に稼いでレベル上げしたらクリア出来ると思います。
グロンダーズとかも敵を潰し合わせたり、後半も神速ワープを使えばクリアするだけなら難しくはない、はず。

攻略のミス、というよりムダですが、1.回避盾以外の飛行伸ばし、2.武器の温存、3.無意味な配置が目につきました。(育成の厳格化笑)
特に、クロード、ヒルダ、シルヴァンの飛行を伸ばしたのはムダでした。(警戒姿勢いらない勢
あと、命中+は必須ですね、まじで当たらん。

敵の感想です。
大方アホみたいなステータスで殴ってくる印象でした。
お陰で常に命中不安が付き纏います。
あと兵種ごとに糞面倒臭いスキルを背負って殴ってきました。
有名な弓+蛇毒、剣持ち+すり抜け、斧+切り返し等、敵が使うと途端に面倒臭くなるスキルばかりでした。
特に蛇毒は計略の鉄壁で防げないので避けるしか方法がありません。マジ許せん。
なので、物理受けロールの味方はあまり役に立ちませんでした。ルナは回避盾のロールが重要になります。
ところで闇パスおじさんですが、ルナで弱体化してて草生えました。


使ったユニット

主人公:序盤はみんなの壁、後半は中堅敵の確殺+計略係。
1部で技能を育てきれなかったので上級職止まり(ソマスかアサシン)で運用しました。
ソマスの流星がとにかく強い。メリクル強い。
それでもステータスは高く、終盤でもザコ相手なら正面から相手できるレベルでした。(サシなら
お勧めはべレス(シルヴァンと破裂の槍)ですが、ウォーマスターになれるべレトも強みがあるので好みでおk。


クロード:ロールは削りと魔法職狩り、必殺による1撃役として運用しました。
ステータスは、序盤はヘタレましたが、後半から持ち直して並レベルになってくれました。
他の攻略でも触れられてますが、特に囲いの矢と流星が便利です。使いまくりです。
あと神器が強いです。困ったときに必殺を出してくれる姿は輝いて見えました。


ヒルダ:一撃お姉さんとして運用しました。アーチャーで命中+を取っておくべきでした。
命中不安はありましたが、ひたすら力が伸びてくれたお陰で、1機確実に撃墜して最移動で帰ってくるユニットとして活躍してくれました。
特に対魔獣やボス相手には欠かせないユニットとして活躍してくれました。
自傷で必殺の覚醒で敵を確殺しようにも、相手ステータスがバカすぎて無理でした。


リシテア:圧倒的な魔力による1発撃破役として運用しました。(どの難易度でもそうでしょうが・・・
攻撃役以外だとワープを使った早期マップクリアに必要不可欠なユニットでした。
強いのは強いですが、後半になる程歩兵なので移動力低い+敵広範囲攻撃ユニットで、攻撃役として活躍させてあげれませんでした。まあ強いですが。
あと、リシテアに限らず魔法攻撃は物理とは違った命中計算になるので、命中率が求められる場面では特に役に立ちました。


マリアンヌ:序盤は回復、後半は攻撃+サイレスを使った嫌がらせがメインロールとなりました。
最序盤はこの子以外回復役が居ない+ダメージがバカ高い+回復回数が少ないでとても大切にしました。
後半はいつものマリアンヌでしたが、サイレスが地味に便利で、全滅マップで最後に敵魔法職を残して、鉄壁の計略回数がある限り好きなだけボコったり、マップ探索したり回復掛けあったりで技能と経験値を稼いだりができました。
ルナは獲得経験値が少ないので(技能は別)この手の地味な稼ぎが初心者としては助かりました。
あと必殺はリシテアより高くなったので、たまに期待して殴ってもらったりしました。


イグナーツ:序盤は必中削り、後半は計略係にしました。
他ユニットを飛行で固めていたので歩兵ユニットとして最後のマップまで大切に使いました。
ハードまでの印象を180度変えたユニットと思います。
というか、序盤はクロードより頼りになりました。特に個人スキルが。
とにかく敵に対してあらゆる嫌がらせが出来るユニットにしようと思って育成しました。(のび太というよりスネ夫
職種は魔法職一通り+アーチャーで技能は弓、魔法2種を極めさせました。
最終職種はダークビショップでしたが、槍と馬を頑張ってダークナイトにしてあげればと後悔しました。
主に使用したスキルは蛇毒、命中+、力封じ、後は状況によって武器Lv5を付けました。
序盤は力封じを使って敵を無力化、後半は蛇毒と魔法、魔法の弓+で削りという流れでした。
イグナーツは物理より魔法で運用した方が有用だと感じました。(ルナは
今回ラスボスにとどめを刺したのは彼でした。


レオニー:回避盾時々踊り子にしました。
序盤は曲射撃ってただけですが、飛行を極めた後は回避盾として役に立ってくれました。
踊り子にしたのは剣回避が欲しかったからです。
金鹿だと一番すばやさが伸びるので彼女しか居ないだろうと思いました。(ホントは先生かカトリーヌに持たせたかった。
力は伸びないので通常だと削りはイマイチでしたが、後述の小ネタで敵を全滅させたりと怖いくらいの活躍をしてくれたりしました。
戦場を引っ掻き回してくれる回避盾は重要。


ローレンツとラファエル:ごめん、使ってない。

ここからはスカウトキャラ+加入キャラです。

シルヴァン:序盤は壁役、後半はヒルダ以上のアタッカーになりました。命中がヒルダより高く安定しました。
主に先生が壁役でしたが、数が足りないときは彼を壁にしました。特にヒルダとの個人スキルの掛け合わせが良かったです。
ドラゴンナイト以降から力がぐんぐん伸びて、いつの間にかヒルダ以上のアタッカーになってました。
スカウト縛りが無いならべレスで早期スカウト可+破裂の槍の早期入手が可能なのでスカウトしましょう。


カトリーヌ:回避盾その2です。
素早さはレオニー以上で登場時から剣レベルが高いので警戒姿勢さえ付ければ簡単に回避盾にできます。
ただ、ルナだと剣殺し持ちが結構いるので歩兵なら拳、その他兵種なら槍を鍛えて状況に応じて武器を切り分けるようにした方が良いと思いました。
剣回避が無いので、下記の小技で回避の覚醒を発動してブーストして突っ込ませました。


シャミア:削り役。最終的には並のユニットになりました。
素早さと技と幸運を犠牲に力を得たクロードって感じでした。
最後らへんは鉄壁を付けて回るユニットになってしまい少し残念でしたシャミアは俺の嫁


フレン:レスキュー要員。

セテス:個人スキルor副官要員。
最終マップでヒルダくらいのステータスになっててびっくりした。(写真撮ってない・・・

ちなみにフェリクス、カスパルメルセデス、ベルナデッタ、ドロテア、ハンネマン、マヌエラ、アロイスはスカウトしました。
理由としては2部マップの弱体化+誕生日お茶会による魅力向上です。
殺したく無いというのが本音ですが・・・(スカウト謀殺ダメ絶対愛が無い


味方ステータスについて
力、魔力>技、素早さ、幸運>魅力>>>>>>>>>>>>>>>>>>守備、魔防だと感じました。
ルナは敵に殴られる=死なので守備は無いも同然です。
力と魔力は幾らあっても足りないので一番大切です。
次点で技と素早さと幸運です。
技が低いと攻撃が当たりません。戦技、連携と支援でカバー出来ますが序盤はそうもいきません。祈りましょう。
素早さと幸運は回避と必殺にそれぞれ必要なパラメータです。攻速は諦めましょう。
魅力は低いと敵の計略に引っかかります。計略は物、魔と命中計算がこれまた違うのでしっかり祈りましょう。(確かカバー出来て−30が最大の軽減だったはず


技能について
弓と魔法を鍛えましょう。他は状況に合わせて好きなものを鍛えれば良いと思います。


計略について
鉄壁と神速が相変わらず強いです。
次点で祝福と不死隊の弓が反則だと思います。


小ネタ
・回避盾+応撃+(デビル武器 or 平民+神器)+ **の覚醒:これで楽に削りダメージ+**の覚醒を発動出来ます。
平民は神器で自傷出来るので、**の覚醒が発動し易くてルナだと便利です。
・回避盾+応撃+毒武器:2ターン目には敵が滅びます。鉄壁でも出来ますが毒付与だけだとイマイチなので回避盾が良いです。
・(回避盾 or 鉄壁)+**封じ:焼け石に水ですが弱体化できます。
・鉄壁を掛けて殴る:掛ける側は指揮、殴る方は任意の技能を得られます。地味。ところで敵の蛇毒は鉄壁で防げないので注意。
・レストで計略動揺が治る:5周目で気づきましたバカタレ。


まとめ
ルナ入門には程よいのでは?