おしまい日記

さようなら

ファイアーエムブレム エンゲージ 初見ルナティック カジュアル 振り返り

こんにちは
先ほどファイアーエムブレム エンゲージをクリアしました
タイトル通り、初見ルナティック カジュアルでプレイしました(DLCなし、通信あり)

クラシックとは比べるまでもないですが、腐ってもルナティックだったので破茶滅茶に苦労しました・・・

俺の2月の余暇が全て詰まったプレイ時間です
仕事が忙しく予想より時間が掛かりこの時期のクリアとなりました

というわけで、記憶のあるうちに各マップの振り返りをしたいと思います
攻略などネタバレがあるので、気になる方はバック願います






















全般:エンゲージのルナだが、風花雪月より敵のステータスやスキルは控えめ
ただし、後半になるにつれて敵の進軍や増援が激化して長期戦になるほどこちらが不利になる仕様となっている
従来のFEと違って、単純に敵の攻撃範囲の入るor notで敵が進軍してくるわけでもなし、敵はほとんどまとまって進軍してくるので各個撃破の難易度が跳ね上がっているなど、単純な釣り戦法が通じないAIとなっているので難しいが楽しい仕様となっている
おまけに暗夜ルナと同じで、ダメーじ0か命中0だと殴ってこないので、防御や回避を上げまくる育成はやめといた方が良い感じになっている

序盤:ルイを物理盾、クロエを回避盾で運用してなんとか凌ぐ
クロエにはセリカの紋章を刻んだ槍を持たせること

中盤:火力が大切になってくるので必殺を高めるよう努める
特にアイク外伝は大切
後はカムイの竜脈になれること、てかカムイを使いこなさないとクリアできません・・・

終盤:クソギミックマップが増えてくるので、初見攻略は諦めて一回やり直して増援パターンやギミックを理解して再挑戦するのが吉

1章:チュートリアル.特に難所なし、なのだが、クランくんがバチボコられてめちゃくちゃ焦りました・・・
チュートリアルとはいえ、ルナなので「エッ!1章からキャラロス、ってこと!!」と相当焦りました

2章:まだチュートリアル.シグルド担いだママンが突っ込んでくるのでそこだけ注意
ママンの経験値は必殺引いたヴァンドレさんが持っていきました
主君に向かってなんやその必殺は!!

3章:一応チュートリアル.外から飛来するペガサスがすげーウザい
ので、引き付けてエーティエちゃんで撃ち落とすように配置に注意しましょう

4章:チュートリアルなのかよくわからんマップ
囲まれてるルイとクロエを救出して、一丸となってボスを殴る、のが基本方針
しかし、開始からルイとクロエが破茶滅茶にピンチなので運が悪いと2ターンくらいにはどっちかロストしてしまいがち
ここルナで安定させる方法あるんか???
合流したら、魔術師に注意してルイを中心に進軍すれば難所はないはず

5章:ここから敵の強さがぐんと上がる
特に連携持ちの敵が馬鹿みたいに増えて、うっかりルイやヴァンドレをロストして人は多いはず
ルナはヒント通り裏口から回ると増援と敵の一斉進軍で酷い目に遭うので、正面と裏口で戦力を分ける or 裏口の一本通りまで敵を引き付けてルイで塞ぐ のどちらかの戦法を取ると良いと思う

6章:索敵マップ.なぜか主人公とユナカが2人で進軍し、残りが中央を制圧するマップ
運が悪いと主人公やユナカは死ぬので、回避できるようしっかりと地形効果と祈りを捧げよう
中央はうっかり突出しない限りは難所なし
個人的に一番の問題はボス
ステータスが馬鹿に高く、魔法じゃないとまともなダメージが通らない
ブシュロンで連携ダメも入れつつ魔法中心に殴ろう
魔法キャラを増やすために、このマップはクロエやフランにセリカを担がせるのもアリかもしれない

7章:おもろい男、スタルークくん加入マップ
特に難所も無いので、ゆっくり進軍すればおk

8章:個人的に序盤1番の難所
敵がやたらめったら突っ込んでくるマップ
飛行兵も多いのでエーティエとスタルークはスタメン確実
最初にカゲツをルイで引き付けてタコ殴りにする
次にゼルコバもルイあたりで引き付けて殴ろう
ゼルコバは回避が高いので支援などで十分に命中を上げて殴ること
アイビーはクロエかチェインガードで引き付けて殴ること
特攻無効なので弓で殴る意味は無いので、近接でボコろう
アンバーのキラーランスはさっさとルイ辺りに渡すのが吉

9章:マップ攻略よりジェーデの救出が大変なマップ
仲間になるまでの味方AIですが、敵と比較して破茶滅茶に馬鹿です
たとえ瀕死でも殴れる敵がいたら一目散に殴りに行きます
最短で仲間にしましょう
上下から増援込みで敵が雪崩れ込んできますが、マップが広く草むらもあるので何なりと対応できます

10章:連戦マップ.次の11章まで連続して戦闘が継続する
キャラ変更が出来ないので、次の章も考えてキャラ選出を行うこと
この手のマップはクラシックかカジュアルで難易度が格段に違うので、キツイと思ったら難易度を下げるのも手です
個人の感想ですが、カジュアルならルナでもそこまで手こずる難易度じゃないと思います
攻略ですが、序盤は左のロサードから始末します
右は歩兵しかいないので、杖使い2人くらいにアイスロックで移動妨害すれば時間を稼げます
ロサード然り飛行兵を片付けたらゴルドマリーを倒しましょう
オルテンシアはフリーズの間合いに入ると杖を使った次のターンから移動して殴ってきます
クロエかユナカみたいな回避の高い味方を囮にして誘き出しましょう
残りのブロディアパパンとソルムパパンは共にルイで誘き出して、中央の回復床を軸に殴りましょう
増援はアイスロックでいい感じに足止めしたら良いでしょう

11章:撤退マップ.人によっては死ぬほど難しいマップでしょうか
私は回避盾として育てたクロエがマップの上でひたすら回避してくれたお陰で、特に苦労もなくクリアできました
クラシックだとこうはいかんでしょうね
残りのコツとして、弱い異形兵にエンゲージした時は可能な限り倒さずシカトすることでしょうか
こうすれば紋章師一人を無力化したようなものですからね
終盤でアイビー、ゼルコバ、カゲツが加入したらクリアしたも同然でしょう

12章:往年の砂漠マップ
ここから敵の増援がおかしくなってきます
いきなり背後から増援が現れる以外はそんなに難しくないマップでしょうか
ちなみに村人は全員やられてしまいましたマモレナカッタ

13章:2度目の索敵マップ
海沿いから飛んでくる飛行兵に注意しつつ進めば特に難所はない
はずなのだが、中央から進軍しすぎるとボス含めてほとんどの敵が飛んでくるので、かなり迂回して進むか一本道に引き付けて敵を各個撃破しないと詰む可能性がある
私は一回やり直しました・・・

14章:特に難所のないマップ
頑張ってブーツを取りに行きましょう

15章:ようやく踊り子が仲間になる章
アイスロックやアイスロックで瘴気を消しつつ進軍すればさほど苦労しないマップ
クリアするだけならさっさとセアダスを逃せば良いだけなので簡単
ただし、後ろからありえないパラメータで殴ってくる斧使いだけには注意

16章:敵ドラゴンお披露目の章
エイリークのチュートリアルとして登場した感じだが、いかんせんルナだとエンゲージしても撃破しづらく少しもチュートリアル機能を果たしてないところがお茶目(というレベルではない)
ドラゴンのダメージは特殊で固定値なので、アイクのエンゲージスキルなどで軽減しない限り大ダメージを受ける
幸いマップギミックのお陰で敵の進軍は控えめなので難易度はそこまで
敵のマロンとモーブもボスとしては弱いのでささっと倒せる

17章:総力戦
自分はグリ→マロン→モーブ→セピア→ヴェイル→パパンの順に撃破した
あらかじめクリアできる外伝は全てクリアして絆も上げ切った状態で戦ったのでさほど苦労した記憶もなかった
強いていうなら、クリア条件を間違えて味方がほぼ壊滅した点は苦労と言えるだろうか・・・
カジュアルでよかったーーーー

18章:船の上での戦闘
敵が左右からモリモリ攻めてくるのでさっさとどちらかを総力で叩くこと
片方を壊滅させたらあとは楽だろうか
ちなみにリンデンはルイを殴った罪でキラーランスの刑に処した

19章:瘴気マップ再び
速攻でザフィーアを仲間にして勇者の斧をひっぺがしましょう
あとは大砲を撃って瘴気と敵進軍を阻みつつ丁寧に対応したらいけるでしょう
ちなみにモーブは兵種スキルの関係から、付近の敵をコラプスしたら勝手にダメージを受けてくれるので、杖に余裕のある人はそれで削るのも良いでしょう

20章:最後の索敵マップ
かくれんぼしたグリを見つけて殴って、中央に戻ったグリをもう一回しばき倒すマップ
中央のドロー杖と調子に乗って連携敵にボコられない限りは難しくないマップ

21章:かなりの高難易度マップ、おまけに22章との連戦
2回ほどやり直させられたマップ
とにかく増援が厄介なので、初見突破はかなり難しいと思います
自分はやり直しで増援のパターンを覚えて、増援を撃破する流れで丁寧に進軍しました
初期の敵だと弓兵が厄介なので、ルイなど物理に強く単独で動けるユニットでさっさと撃破しましょう
セピアはトロンの範囲で待機して殴る、グリはおびき寄せるまでもなく殴ればいいんじゃないでしょうか
ヴェイルの周辺はかなり面倒なので、ミカヤを装備した杖使いにドローしてタコ殴るのが確実でしょうか

22章:21章からの連戦マップ
強制的に紋章師をひっぺがされて戦わされるクソマップです(後半はギミッククソマップが多い)
ギミックのおかげか知らないが、敵のステータスはまだ控えめだと思います
しかし、こちらは必殺技もスキルも消されてるので想像以上の苦戦を強いられます
補助杖を存分に振るって序盤の敵と増援を耐え切ったら後はなんとかなります
最後の最後に勝利条件が変わるので人によってはモニタを叩き割るかもしれません

23章:よくわからんギミックのマップ
セピアとグリが空から火の玉をぶち降らせて、味方と地形を滅ぼすマップ
ギミックを誤って一回やり直しましたが、ギミックの要所さえ分かればそこまで難しくないマップでした
ボスも紋章師がいないので弱いし・・・
敵のフリーズが鬱陶しいので、主力にはシグルドのスキルでフリーズ対策をしておきたい

24章:クソマップその2
雪崩と見づらい霧(地形効果)のお陰で飛行兵以外は進軍が全く捗らないマップ
おまけに味方は3つの地点に分散、道は上中下とあるがそのほとんどの敵が突っ込んでくる、凶悪なマップです
マップギミックと乱数に3回ほどやられましたが、最終的に最短で中央を突破して敵リュールをドローしてボコりました
後で知ったことですが、リンちゃんの必殺技で釣るのが常道らしいですね・・・

25章:ママン復活マップ
味方が二手に分かれており、3ターンくらいからママンがぶっといビームをぶち込んでくる
5ターンくらいから初期配置箇所から増援が無限に発生、途中の階段からも発生→死ぬ
というような長期戦絶対殺すマップとなっております(てか終盤はほとんどそんなマップだらけ)
1回やり直して編み出した解法ですが、二手にそれぞれ杖持ちを配置→ワープで主力を中央へ飛ばす→中央の敵を片付ける→片付けたのち味方全員をワープ、杖つかい自信はリワープ→中央のママン部屋は敵ドローの範囲に注意しつつ、ドロー使いを始末→他の敵は固定なので順番に始末→増援がこちらに来る前に宝箱とママンを処理する
を10ターン以内にできたらクリアできるでしょう

最終章の前に外伝についておさらいしましょう

マルス外伝:割と正統派なマップ
無限に湧いてくる飛行兵以外は見どころのないマップ
マルスは自分の部屋に侵入されると突っ込んでくるので迎え撃ってさっさとクリアしましょう

セリカ外伝:敵3体の魔術師を中心に無限に増援が発生するマップ
セリカはワープライナ持ちで無駄に攻撃範囲が広いのでシグルド持ちの味方でさっさと釣って撃破しましょう

シグルド外伝:魔術師が多くてルイがぶち殺されやすいマップ
魔防が高くそこそこ動ける味方がいると楽
後はサイレス杖が残っていたら、ちょくちょく使おう
橋を落とした後はアホみたいに敵増援が湧いてくるので丁寧に処理すること
クロエみたいに飛行でそこそこ回避ができる味方が橋の外から魔術師を暗殺するととても楽になる
シグルドはなぜか攻撃範囲に入っても全く突っ込んでこないので最後の最後に丁寧に処して差し上げましょうマジで許さん

ミカヤ外伝:シグルドとは打って変わって魔術師がほとんどおらずルイ接待のようなマップ
ミカヤも攻撃範囲に入ると殴ってくるタイプなので釣ってボコりましょう
正直、苦労がなかったので全く記憶にない

ロイ外伝:飛行兵とめんどくさい所から湧いてくる増援に注意
以上、敵が全く進軍してこないので難しくない

リーフ外伝:正攻法だととんでもなく苦労するだろうマップ
以下のツイートのように、初期配置で火炎竜脈で握手会ができるので丁寧に増援を滅ぼしましょう
橋を落としてからはリーフくんが突っ込んでくるが、敵部隊が二手に分かれるように味方を配置して釣りましょう

ルキナ外伝:紋章師外伝入門マップ
ルキナの必殺技を受けないこと+増援までにルキナをボコること、に注意すれば問題ないマップ

リン外伝:モタモタしてるととんでもないことになるマップ
最短でリンを始末するのが最善だが敵から小遣い稼ぎもしたいので悩ましい
魔術師はほぼいないのでルイなどの硬い味方を突っ込ませればほとんどかたがつくとも言える

アイク外伝:個人的にエンゲージ最難関のマップ
アイクがいない+敵が厄介+5ターン程度でアイク含めて敵全体が突っ込んでくる
アイクが思い出の拠点をぶっ壊して道を開いた時はクッソ笑ってしまいました
3回ほどやり直して考えた個人的な解法ですが、左側から回って最短でアイクを引き寄せる→竜呪と呪縛で固定→魔法で燃やす
アイクは素のスペックがかなり高いので命中でかなり運ゲーが絡みます
右側は敵の魔術師が厄介すぎて進軍に時間がかかるので諦めました
アイクのスキル「怒り」が強いので可能なら早めにクリアしましょう

ベレト外伝:クリアするだけなら簡単
マップギミック含めてクリアしようとするととんでもなく難しいと思います
私は諦めましたが

カムイ外伝:かなり難しいマップ
私は、左側の敵を飛行兵あたりで殲滅→突っ込んでくる右側も殲滅→川がひあがったら中央から南進→干上がった2ターン後にカムイが進軍してくるのでボコる
どうしてもしんどい時はドローを使うのも手です
カムイは竜脈で簡単に絆を上げれるのでこのマップも早めにクリアしたい所ですね

エイリーク外伝:序盤の敵の進軍が厄介だが、それさえ凌いで敵竜をしばいて退路を確保できれば後は簡単
エイリークは5ターン程度で突っ込んでくるので踏ん張りスキル持ちのキャラで釣って殴ればおk

ジャンくん加入外伝:村人の救出にこだわらなければ簡単
珍しく敵の殲滅が条件+積極的に動く敵は少ないので各個撃破すれば問題なし

アンナ加入外伝:何度やってもアンナが敵に突っ込んで死ににいくので加入は諦めました

例の外伝:途中で勝利条件を変えるな高校校歌斉唱マップ
逃げる敵は攻撃してこないので、最初の敵殲滅後に竜脈やらで撤退を邪魔しつつ準備を整えたら処理しよう
次の増援は逃げ回りながら倒せばおk

最終章:珍しく接待マップでなく殺意に満ちたラストマップ
ラスボスは2形態まであり、初めは適当にやっても倒せます
2形態目のギミックがとても厄介です
魔法陣上の敵をやっつけないとボスにダメージが通らない+5ターン以降に増援がどんどん沸き始める、なので長期戦は不利です、てか無理です
それに魔法陣上の敵をやっつけてバリアを剥がしても次のターンにさっさと貼り直してしまいます
ついでに魔法陣の敵も何人か復活します
なので、バリアを剥がしたターンに滅殺するのが一番良いパターンです
ちなみに私は一敗しました
お陰でバッドエンドエンディングが観れましたが・・・
解法ですが、増援が沸くまでにバリアを引っぺがす→最後の一人を反撃で始末するようにする→次のターンに総攻撃で滅ぼす
ルナのボスは全員武器ブレイク無効のスキル持ちですが、コラプスを使えばブレイクが可能です
以下ツイートのようにコラプスしてウォーリアーの兵種スキルで攻撃力を上げれば一撃でゴッソリ削ることが可能です
ラスボスはかなりタフなので必殺なりスキルなどで可能な限り攻撃力を上げてバチボコりましょう

以上、思い出でした