おしまい日記

さようなら

秋吉台行ってきた

こんばんは
2本立てです

秋吉台に行ってきました
昔、修学旅行で行ったきりで記憶が曖昧になっていたので、良い機会と思いいきました

早朝から駅に向かい新幹線移動
新山口駅から自転車で向かいました

山口自転車道の走り心地はぼちぼちでした
しかし、野生動物や虫が元気に飛び出てくるので、そこは要注意
写真のはなんか畦道から顔出してたスッポンくん
他にヤマカガシとかデカいスズメバチが飛来したりと油断できなかった

とりあえず秋吉台の前に前段のスポットである秋芳洞でチルイン

鍾乳洞ですが、この酷暑で体感20℃くらいのちょうど良い冷え冷え空間
肉体の喜ぶ声が聞けるくらいのチルっぷりでした

気になったのが、昔来た時より洞内が暗く感じあんまり鍾乳洞自体を楽しめなかったのが残念でした
これが、老い、、、
あと秋芳洞ですが、入口出口が同じでなく往復する必要があり階段も多いので足腰の強くない人は注意

秋芳洞を後にして秋吉台へ向かいました
途中のクソ坂はマジで辛かった・・・

完璧な草原地帯に完璧な夏空、視界だけは涼しげで爽やかが溢れていました
視界は・・・

見た目通り日射から逃れられないので、自転車や歩きの人はこまめに水分補給と木陰で休んで倒れないようにしましょう
後、時々ありえないくらいの熱風が押し寄せてきたので、ホント無理だけはしないようにしましょう

帰りはサファリパークに寄りたかったのですが時間が無く看板だけ撮影
その後、湯田温泉方面へ向かい銭湯で汗を流しました
後は山口線に乗って帰宅完了、としたかったのですが電車が遅れて泣く泣く自転車で駅に直行
時間もなくてめっちゃ焦りました

次来る時はもう少し時間に余裕持たせて観光したいですね
帰ってわかったんですが、計70kmも走ってたんですね・・・
道理で今日という日曜日をぼんやり過ごしてるわけやわ