おしまい日記

さようなら

ウマ娘やってます

こんばんは
ウマ娘いいですね、やってますか?

ちょうどアプリリリースの時がリモートだったので、仕事ほっぽって無限にやってました。
すまんな。
リリースして1ヶ月が経つので感想文でも書いてみます。


前提
リアル競馬は一度ディープインパクトを見に行ったくらいで、ゲームはコインゲームで競馬の賭けと育成のよくあるゲームを嗜んだくらいです。
リアルウマは乗ったことも触ったこともありませんぬ。

パワポケは4〜6をアホみたいに遊びました。
ただ、試合がクソ下手だったので、強キャラ作成は諦めてアルバム埋めを楽しんでました。
シナリオは6が好きで特に無人島がおすすめです。


ウマ娘との出会い
ウマ娘と出会ったのはアニメ一期からです。
なんの毛なしにアマプラを覗いたところ、見た目は競馬擬人化美少女AKB48アニメだなーーと思いBGM替わりに再生したのが最初でした。
ところが、回を追うごとにスポ根熱血アニメ色が強くなり、これは来るんじゃないか?と思い視聴を継続しました。
スズカさんの故障→リハビリ→復調→復活の下りで号泣したのを覚えてます。
二期は二期で良いですね。テイオー・・・
そんなこんなでアニメから入った勢でアプリリリースが発表された時は嬉しかったのを覚えてます。
まさか3年待たされるとは思いませんでしたが・・・
リリース本当におめでとうございます。信じては、、、いませんでした。普通にコケたと思ってましたすまん。

あ、漫画ですがシンデレラグレイおすすめです。
オグリのガチ顔、ギャグ顔、ボテ腹を存分に拝めます。
当然ですがストーリーもアニメと同じくらい良いと思います。


アプリについて
めちゃくちゃ面白いですね。こんな面白いとは思いませんでした。
内容自体はパワポケサクセスにハクスラとシミュレーションを組み合わせたような内容です。
パワポケと違って試合(レース)はマニュアル操作が無く完全自動おみくじなので好き嫌いあるでしょうが、私は良いと思います。
キャラの育成はスキル構成、チームメンバーの構成など結構考える要素が盛り沢山ですし、周回プレイでサポートという補助キャラの育成も兼ねるのでやりがいが発生します。
おみくじと言いましたが、考える要素がたくさんあるやりがいのあるおみくじと言えます。
今のところB+が限界で育成論とか話せるほどのプレイヤーでは無いですが楽しんでプレイしてます。

f:id:azumanga0420:20210321222042p:plain

f:id:azumanga0420:20210321222047p:plain


育成も面白いですが、シナリオストーリーもウマごとによく練られてて良いですね。
まだリリース1ヶ月なのでキャラも育成シナリオも1つですが、今後に期待ですね。
これから無人島シナリオとか秘密結社、ウマ娘VSメカウマ娘とかカオスなシナリオが出てくると思うと気持ちが湧いてきますね。

あ、推しはスズカさん一択です。
次点でグラスさんやマヤノちゃんあたりでしょうか。
ただキャラデザでは原案のメジロライアンがすごく良かったので、デザインならライアンでしょうか。
以下、メジロ家の実装と原案絵の並びです。血色が悪そうな異世界他原種っぽい見た目がサイコーですね。

f:id:azumanga0420:20210321221513j:plain

f:id:azumanga0420:20210321221538j:plain

f:id:azumanga0420:20210321221542j:plain



サイレンススズカさんについて
アニメでビジュアル見て一発で好きになりました。
昔からワンレンストレートヘアフラットボディがストライクなのですが、そこを射抜いてさらに性格も走り一本でストイックなところが良いですね。超良いですね。
元の馬については全然知らないですが、アニメ見て漫画見てさらに好きになった感じですね。
アプリ版は漫画starting gate!をベースにしてるけどもう少し柔らかい感じですね。
かなりマイペースで終始何考えてるか分からん感じですが、基本的にストイックで走ることに関しては真剣な所が変わらず素敵ですね。
スペちゃんとの絡みも良いですね。


まとめ
これから始める人はSSRチケでサイレンススズカさんを選んでください。