おしまい日記

さようなら

Dropbox APIの使い道とか考えて挫折した経験

背景:大学のプロキシサーバがnot ftpなので、google driveとかdropboxみたいな

   オンラインストレージに直接データぶっこむスクリプトとか組めたら最高じゃね?

   → dropboxに動的なスクリプト置いて動かそうぜ!

 

結果:失敗

 

理由:1.dropboxにwebサーバ的な役割を期待した→AWSでやれ

   2.html5とjsでweb上のデータを動的にローカルに保存しようとした→それ、ウイルスやん

 

こんなことも思うに至らず、一日無駄にした感じ

大人しく、さくらかAWS使おうかな

 

*今日の参考サイト

Save Web Files to Dropbox, Google Drive and SkyDrive

画像とかpdfとか、簡単なデータを直接オンラインストレージに落とせるサイト

ただ、ftpサーバ上のドライバzipとか、動画データは落とせんかった

 

https://www.inkfilepicker.com/

上記サイトの利用してるjsライブラリ(API)

アップロードしたいデータを保存して、一時的な保存先のURLを返すサービス

 

使い方としては、オンラインストレージに溜め込んだデータをwebサービスに利用したり、

スクリプトに与えたい時とかに便利そう

 

とりあえず、ftpサーバは全滅してほしい