おしまい日記

さようなら

稲作ゲーやりました

話題なのかよく分からん稲作ゲー、天穂のサクナヒメを昨晩クリアしました。
とっても良かったです。

良かったところ

 ・主要キャラの関係性〜始まりとかクソ仲悪いし正直嫌いな空気でしたが、稲作して飯一緒に食べるうちに良くなるの、分かってはいたけど良いもんですね。きんた○。

 ・環境音〜BGMも良かったですが、季節ごとの虫や動物の鳴き声がナチュラルに盛り込まれてて良かったです。

 ・アクション〜2D型DMC4+テイルズ(自分の中ではグレイセスが近い)感じで爽快感がありとても良かったです。難しいコマンドはなく、ボタンひとつで通常技から必殺技まで出せるのでそこは楽でした。ただ、コンボ決めようとすると、技のキャンセルや羽衣が絡むので、ゲーム初心者には厳しいと感じました。あと、普通に羽衣移動はあんまりゲームしない人には辛いな〜とも感じました。下のは全く参考にならないコンボ動画です。(ステップと飛燕を絶妙に織り込んでるコンボで常人には真似できない・・・ 


 ・稲作〜このゲームを買ったきっかけとも言えますが、よくこんなのゲームにして世に出そうとしたな〜〜が初めの感想でした。最高でした。こんな泥臭い作業ゲーを農林水産省のHPを見ながら楽しんでやったモノだと思います。土おこしは面倒くさいし、田植えも面倒し、肥料の配分はよく分からんし、雨は降るし稲は乾かんし脱穀精米めんどいし米は思った通りに育たんし・・・。肥料の配分は今もよく分かっておらず、序盤はトライフォース農法やったり、後半もちょいちょい稲熱病発症させたりしてました。他は農技や田右衛門、後半の素材や薬で楽しました。


 ・食事シーン〜会話が入ると食事が止まりご馳走位様が遅れるところとかめっちゃ好き。

 ・ココロワヒメ〜2020年下半期この女が好きランキング2位にランクインしました好き。1位はマキマさんです。



改善して欲しいところ、モニョったところ

 ・地形の引っ掛かり。所々ストレスになった。

 ・飛燕強すぎん?

 ・1ボタン操作でステップしたい(移動キー2回押しは正直しんどい・・・

 ・ラスボス

 ・というか後半の展開と探索。ストーリーに引っ張られる形で作業が発生したので、作業感が強くこの場面は楽しめなかった。正直、後半になるほど稲作してやりこみのダンジョン通うのが楽しくて、ストーリーフラグ回収するの後回しになりがちになったな。


DLCの要望(3000くらいで)

 ・例の都での事件の真相

 ・魅せ装備

 ・ココロワちゃんと一緒にご飯食べたいお・・・食べたくない?(会話パターンの追加希望です。


後回しにしたメガテン3しつつ、息抜きに稲作とやり込みダンジョン進めたいと思います。
面白いゲームをありがとうございました。