おしまい日記

さようなら

パトラッ集 その1 〜真・女神転生3日記〜

こんにちわ、メガテン3やっています。
皆さんもどうですか?難易度ハードで、難易度ハードで。(迫真

まともにプレイするメガテンは今回が初めてで、難易度もハードでやって見ました。
おそらく、中盤あたりまで進行したので、自分のパトと共にプレイを振り返りたいと思います。

・プロローグ 最序盤のガキ戦 〜ガキパトを添えて〜

序盤ですがクソゲーです。圧倒的クソゲー運ゲー。10回ほどパトリました。
動画にも残さなかったほどなんですが、5回目でスイッチ叩き割りそうになって、
10回目でバグじゃね?と思って攻略wikiあたりを探しに行きました。
どうやら仕様みたいですね!!クソ!!!


ガキのクリティカルが出ないことを祈りつつただ殴るだけです。
最序盤なので戦術もクソも無いです。
この茶番が終わってピクシーが仲間になったあたりから楽しくなります。
ボスのファルネウスはカハク仲間にして焼いたら終わりました。


・シブヤから初アマラ経絡 〜ただただ時が過ぎるの巻〜

チンパトしながらシブヤに着きました。
とりあえず、街に着いたら真っ先にセーブポイントを探す癖が付きました。
ショップや悪魔合体が解放されて楽しくなってきました。
てか、序盤から超強力な悪魔とか作れるんすね。レベルさえ上げれば。
そこからノリでアマラ経絡に入ったのですが、ボスの群れモウリョウに手を焼いて、
シブヤからロードしてやり直すことに・・・
しょうがないわな。


・ギンザからイケブクロ 〜血のアンダルシアを添えて〜

アマラ経絡を超えてギンザに着きました。
ここら辺で薄ぼんやりと悪魔合体のスキル継承システムを認識するようになりました。
ギンザで思ったのは、セーブポイントがある広場の雑魚は弱いのですが、広場を出ると比べ物にならない強い雑魚が出たりしてとても心臓に悪かったです・・・
こういうの良くないと思うよ。
地下道を通ってイケブクロを目指すのですが、途中で2回ボス戦がありました。


1戦目はトロール。属性が分からずアイスブレスを吐いてパト。
耐性を整えての2回目でクリア。
2戦目は有名なマタドール先生。


血のアンダルシアが強烈です。こいつを食らったら基本おしまいです。
自分がやったことは、レベルを上げて物理耐性を強化する、でした。(他のナンバリングやってたら、悪魔合体からの目的スキル取得で楽できたでしょうね。
金も稼いでアンクを買ったりしました。
で、3回目で勝ちました。


今更ですが、血のアンダルシアでクリティカル出なかった、奇跡っぽいなこれ。
開幕なんか回避と命中上げてくるので、フォッグスブレスは必須でしょうか?
あ、上の動画のアンダルシアの威力が妙に高いのは挑発を食らったからです。
挑発→アンダルシアは基本死ぬっぽいので、躱せるよう祈りましょう。


・イケブクロでゴズテンノウに謁見 〜ライドウは許さんの巻〜

ここら辺から雑魚戦でパトることが少なくなりました。
もしかしなくても、メガテンの才能が開花したのか?デュフフ、と調子に乗り始めたのもここら辺でした。(後のフラグ
まずはトール戦。というより、3連戦ですね。
看守を買収したおかげで一発で突破できました。(これ買収しないとなんかアイテムとか貰えたりするのだろうか?


問題はこいつ、ライドウです。


いや、明らかに調整ミスやろ!!!っっっアアアアーーーーキレそ。
高い物理威力にクリティカル率、厄介なモコイブーメラン、デクンダ技持ち、そしてヨシツネ見参!!
トドメに発狂に入ると、挑発+体力回復大でデバフと回復を同時にこなしてくる。
それも2ターンも・・・・
デクンダ使うタイミングもフラグも掴めなかったので、運ゲするしか無いのかーーーーと絶望しました。


というわけでレベリングと対ライドウ向けに悪魔合体
戦術としては、発狂までは祈って、発狂開始前にフォッグスブレス+スクカジャで回避と命中をあげまくる。
そして、挑発からの攻撃を耐えた後に気合を乗せた攻撃でタコ殴る。以上
以下がうまくいったパターンです。
攻撃全部クリティカルで殴れば勝てる。(理性0


計10パトほどだったと認識してます。
ライドウくん、もう帰っていいよ・・・
メガテン3くんの良くも悪くもある点ですが、運が良いとさらっと勝てるけど、悪いと死にます。どうしようもありません。
とりあえずライドウくん、お前とは2度と口聞かんからな。


この後、だいそうじょうくんが喧嘩売ってきたんですが、1回目で潰しました。
運が良ければ何でもいける!


・ニヒロ本部からのイケブクロ虜囚所 〜特に見せ場無し〜

この後、ニヒロ本部に乗り込んでタイガーマスクもどきを成敗しました。
1回パトったけど、耐性整えたら2回目であっさり勝てました。
次にイケブクロ虜囚所に向かうのですが、なんか良く分からんガイコツライダーに襲われたので返り討ちにしました。


ここら辺から、アイテムと仲間の切り替えで盛り返して逆転できるようになってきました。
基本、長期戦は良くないし貴重なアイテムも使っちゃうのですが、まあ一発で突破できると気持ちいいので・・・
虜囚所は迷路がめんどくさかった以外は普通でした。(いきなり強烈な雑魚が出たりもしたけど、対策楽だったので印象0
ボスミズチはギャグキャラで雑魚でした。


以上、こんな様子で遊んでます。
今は地下鉄を突破寸前ですが、それは次回の日記に含めたいと思います。

それでは皆様、よきメガテンライフを・・・