おしまい日記

さようなら

トライアングルストラテジー 序盤のプレイ感想

こんばんは

 

トライアングルストラテジーを買ってプレイしました。

まだ序盤ですが感想を書いておきます。

 

ゲーム内容自体ですが、おおよそFFTを継承してオクトパストラベラーしかりTPシステムを継承したタクティクスゲームです。

・・・なのだが、ドラマパートが長くフルボイスで、あんまりゲームゲームしてないところが良かったり悪かったりで俺は好きです。

最近のシミュゲーは大変ですね・・・

 

現在、難易度ハードで遊んでるのですが、難しさは風花雪月のハードより少し上と感じました。

風花雪月は対戦先の相手が明瞭なのですが、こちらはタゲが良く分からずしまいに敵側は劣勢とみるや普通に逃げます

かなりAIがいやらしいのでムカつくけど歯ごたえのある対戦相手にもなってます

遊びやすさに配慮して、ゲームオーバー時に稼いだ経験値そのままでやり直せるのは良いと感じました。

 

今作はキャラクター毎にロールが決まっているので育成自由度は低いです

武器もキャラごとに一つでそれを鍛えていく感じです

せいぜい考えるのはアクセサリーとアイテム管理くらいです

お陰で育成や装備編成に悩まずほかの作品と比較して段取りで考えることは少ないです(逆を行くのはルーナジア戦記でしょうか

今作はキャラロストが無い代わりに復活はできません(序盤だけかもですが

手軽に強硬策が使える分、ロール固定化によるステージ退場のデメリットは大きいです

 

ドラマパートはフルボイスでオクトパスからちょいちょい進化してるグラ表現など気合が入っていました

シナリオは陰鬱ですが、なんだかんだ王道シナリオでタクティクスオウガほど曇ることはない、と思います(ルート次第かもですが

この作品はオウガバトルメガテンよろしくロウ、カオス、ニュートラルの3ルートに分かれていく感じです

エンディングが楽しみです

 

恐らく難易度がノーマルでもゲーム初心者なら歯ごたえのある難しさと思います

ただ、オウガバトルと同じ演習システムでレベリングと金、素材稼ぎが出来るので時間さえかければクリアできます

丁寧に作られてるのは感じられるので、タクティクスゲームが不得手な人も遊んで欲しい作品と思います