おしまい日記

さようなら

都井岬にチャリで行ってきた

こんにちは
先週、都井岬にチャリで行って観光してきました

行きはフェリー、帰りは飛行機で行ってきました
まずフェリーですが、大阪港から志布志港までのフェリーを乗りました
徒歩組はフェリー乗り場まで直通のバスでしか乗り場まで行けず、出発時刻に余裕を持って行かないとそもそも乗り場まで向えない可能性があるので要注意です

船から眺める夕日が良いですね
フェリーは恐らく新型で、館内はとても綺麗で各種施設やアメニティも揃っていました
テレビとかあってちょっと感動しました
が、シングル部屋の扉はちゃちく、船内の振動やラップ音が響いて寝心地は最悪でした・・・

あと、前の日記の通り財布を忘れて悲しいことになりました
悲しいこと1、晩飯がサプリとウィスキー
ウィスキーは美味しくていうこと無いんですが腹は満たされない・・・

朝の9時ごろに港に到着して10時ごろに出発、都井岬を目指しました
途中、串間市内をうろちょろして景色の良いところを探してました

写真の串間温泉あたりから坂がとんでもないことになって行き、手前10数km付近でギブアップ、遠慮なく徒歩を使いました
が、別に自転車降りたからと言って負荷が下がることもなく、登頂付近で太ももが尋常でないくらい膨れて痛かったです・・・

あと、gmailのおすすめルートが外道で、どう考えても自転車が走れる道ではありませんでした
おまけにウマダップンだらけでまともに進めたものじゃありません
裏道ですが、ちゃんとゲートで馬が野に下らないようしております
ちゃんと使ったら閉めましょう

woo、UMADAPPUNN!!

UMADAPPUN with flowers

UMADAPPUN with white mashroom(ものによっては食えるらしい、食べないが)

調べたところ馬糞は肥料としては最高らしいですね
そこらへんに散らかってるので、集めて有効活用できないもんですかね、無理か

登頂してから宿に着いて余計な荷物を下ろして、本格的に観光を始めました
周辺は景色も良く、本州では見られないソテツの群生もありなかなか物珍しい景色を楽しめたと思います
たまたまですが紫陽花もそこかしこで咲き誇っており私的にはgoodが増しました(紫陽花好き

昼を過ぎてから天気が降り、丘に向かってからは雲と霧が出始め遠方の景色は楽しめませんでした
代わりに丘周りは霧がかった様子になって、これはこれで幻想的な雰囲気を楽しめました
夜は雲で星空が見れなかったのが残念ポイント高かったですが・・・


初日はこれにてフィニッシュ
翌日は5時発で自転車にまたがり、南郷駅を目指しました

今まで登っていた分、下りばかりで本当に楽な道のりでした
海岸線沿いも景色が良く、曇りとはいえ十分景色を堪能できました

予定より1時間早く着き自転車はこれにてフィニッシュ
頑張れば宮崎まで行けるかな?とも思いましたが、そんなことを思い始めた矢先に雨降り
素直に電車旅に切り替えました

電車に揺られて宮崎駅まで
自転車預けてどっか彷徨こうかと思いましたが、ロッカーに入らず預かり所も見当たらないので、さっさと空港へ
宮崎駅ミスドで休んでおしまい

空港に着いて真っ先にチェックインと自転車を預けました
向こうも慣れてるのかスムーズに手続きを済ませてお預け
預ける前にタイヤの空気は抜いて、紐などで各パーツがバラけないよう括りましょう
職員に自転車を預ける上で聞かれることは、自転車を置く向き(基本縦だが横に倒す時の向き)、ガス・ボンベ類の有無、破損時の補償はできないこと、でした
それを済ませて空港観光、酒と酒と飯を満喫しました

写真の酒の量もあり、帰りの飛行機は爆睡、気がついたら家に帰ってました

初めての飛行機輪行でしたが、そこは特にトラブルなくスムーズに進めました
問題は別のとこで発生しましたが・・・

しかし、飛行機は普通に使うと電車・バスより圧倒的にお金がかかるので、次はもう少しお得に使えるよう対応したいと思いました