おしまい日記

さようなら

2015年を行ったお店(居酒屋とか)と参加したイベントでまとめた

大阪に一人暮らしはじめて通ったお店をまとめ

大体、長居のお店になる

 

1.月うさぎ - 長居/焼酎 [食べログ]

所感:一人暮らしやって初めて行ったお店。料理も酒もそこそこでどれを選んでも外れが無い安定感がある。お酒のメインは日本酒で料理は和洋両方ある。予算は一人4〜5000円ほど。

 

2.うたげ - 長居/居酒屋 [食べログ]

所感:今年の感動その1。ありえない値段でありえないクオリティの料理が来る。

量もある。感動。味もなかなか。お酒は日本酒メイン。予算は3〜4000円。

ここはドリンクでお金を稼ぐ店なので、料理を気に入った人は沢山飲んで

お店に貢献して欲しい。

 

3.とりやき一番 ゆたか - 長居/焼鳥 [食べログ]

所感:安い。以上。

 

4.釜揚げうどん 一心 - 長居/うどん [食べログ]

所感:地元で愛されてるお店。

 

5.FAGOTTO (ファゴット) - 長居/イタリアン [食べログ]

所感:地元で愛されてるお店その2。それなりの味。ランチで酒が飲めるのがデカイ。

まだ夜の部には行ったことが無いので、近いうちに行ってみたい。ランチは〆のコーヒーが美味しかった。

 

6.トラットリア ボーノボーノ (Trattoria Buono Buono) - あびこ/イタリアン [食べログ]

所感:我孫子の方で愛されてるお店。値段が高くて味は普通。

 

7.マ ブラッスリー プレフェレ (ma brasserie Preferee) - あびこ/フレンチ [食べログ]

所感:キッシュが最高に美味しかったお店。もう少しワインが良くて清掃が届いて店内の照明が明るければ通うお店。予算は3〜4000円。

 

8.ノスタル本舗 (ノスタルホンポ) - 長居/居酒屋 [食べログ]

所感:家から出て1分で着くお店。普通に美味しい。お酒は芋焼酎がオススメ。

料理の値段がそこそこある+あたりはずれもあるので、素直に店の人におすすめと言われたものを食べるのがベスト。予算は5000円前後。

 

9.3738 (みなみや) - 長居/ラーメン [食べログ]

所感:チャーシューが美味しかった気がする。

 

10.五味八珍 - 長居/ラーメン [食べログ]

所感:味が薄い。

 

11.天下一品 長居店 - 長居/ラーメン [食べログ]

所感:普通の天一

 

12.壱 - 長居/つけ麺 [食べログ]

所感:学生の拠り所っぽいお店。今の所、長居で一番マシなラーメン屋。

値段同じでつけ麺の量を増やせるのが良いポイント。ちなみに、つけ麺のつけタレがすぐ冷めるので、なんか工夫して欲しい。

 

13.蕎麦切り大城 - 西田辺/そば [食べログ]

所感:それなりの味だった。値段相応のお店という印象。

 

14.キッチン・レジェ - あびこ/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]

 所感:くっそ酔っ払った時にハンバーグ頼んだお店。普通。

店内でマトリックスレボリューション見ながら隣のババアがバッグに犬の人形もってら〜、と思ったらリアルお犬様だった時のインパクトが今でも消えないお店。そんな店。

 

15.肉バル 363:https://ja-jp.facebook.com/BarSoluna

所感:会社の帰り道に最近出来たお店。ここも値段以上の味とクオリティのお店。

肉がメインだけど野菜もこだわっているお店。酒は安くて残念。

 

16.大阪の洋酒専門店千雅

所感:家呑みでお世話になってるお店。ベルギービールはもちろんワイン、ウィスキー、地ビール(アメリカも)とか置いているお店。値段も控えめ。大阪駅でくっそぼったくりな値段でベルギービール置いてるお店とか見かけたらココに行きたくなります。

 

17.日本酒専門店 山中酒の店 | 全国100蔵以上の銘酒に出逢える店

所感:家呑みでお世話になってるお店その2。距離があるのであまり通えないところが残念。

この店は酒屋だけじゃなく居酒屋も系列で出しているので、その店もちょいちょい通って行きたい。

 

18.日本酒専門店 だいどこ やまなか - 大国町/居酒屋 [食べログ]

所感:系列のお店。日本酒が安いし美味しいし料理も美味しい。地ビールも置いてて、お酒へのこだわりが強い印象。ただ、場所が微妙なので気軽には行けないところが残念。

 

19.ワールド・ワインバー グランフロント大阪店 - 大阪/ワインバー [食べログ]

所感:今年の感動その2。店員のワイン営業トークさえ我慢できれば良いお店。

とりあえずワインがどれも美味しい。

 

20.猫と卵 - 東梅田/居酒屋 [食べログ]

所感:普通

 

21.バール・カイト (bar Caiotto) - 近鉄難波/イタリアン [食べログ]

所感:今年の感動その3。お酒も料理もめっちゃ美味かった。

特に驚きだったのが、ビールの入れ方。扱い次第でここまで味が変わるのか!と感動した。

また行きたい。

 

22.中華そば 閃 - あびこ/ラーメン [食べログ]

所感:地元じゃないけど、今年行ったラーメン屋で一番おいしかった。

魚介系のダシを使ってそれなりの味を出してた。

 

23.Craft Beer Live | 関西地ビールまつり

所感:ベルギービールも食傷な感じだったので、今年は地ビールメインで攻めよう!と思い今年初めて行ったイベント。なかなか良かった。

 

24.大阪城クラフトビアホリデイ

所感:今年2回めに行った地ビールイベント。安い値段で沢山の地ビールを味わえた。

良かったのでまた参加したい。

 

25.箕面ビール: BEER BELLY

所感:箕面ビールが好きなのだが、それを置いてる店に行ってみよう!ということで行ったお店。

悪くはなかったけど、嗜好が合わないお陰で楽しめなかった。

 

26.安希 - 長居/居酒屋 [食べログ]

所感:早い時間から飲めるお店。

27.Welcome!! to mandai店舗一覧 南住吉店

所感:いつも大変お世話になっています。

 

28.サンコーフルーツ 長居公園前店/大阪市住吉区【エキテン】

所感:毎日の朝ごはん

 

29.パリーネ 長居店 (ナガイテン) - 長居/パン [食べログ]

所感:おしゃれな気持ちになりたいときに行くお店。

味はそこそこ。

 

30.駄駄っ子 (ダダッコ) - 文の里/居酒屋 [食べログ]

所感:天王寺の良いお店。食べログに書いてあるとおり、伊勢のお酒と食材がメインのお店。

 

31.わたる 天王寺店 - 天王寺/居酒屋 [食べログ]

所感:馬刺しが良かった。

 

32.やまちゃん 本店 - 天王寺/たこ焼き [食べログ]

所感:同期が絶賛してたたこ焼き屋。普通。

 

33.酔in https://www.facebook.com/komatsu.yoin

所感:後輩からおすすめされたお店。たくさんの日本酒が安い値段で頂けるお店。

18と比べると同じ銘柄でマイナーなものを出してくれる。

 

まとめ:何か大阪に行ったのに粉物食べてないな〜、という印象。

あと、地元に偏っているので来年は足を広げたい気持ち。

それと焼酎のお店を知らないので、知ってる方いらっしゃったら教えて欲しいです。

 

PS.食べた料理の写真とか忘れてるお店は随時upするかもです。