おしまい日記

さようなら

シーズンオフまでのやっていき 総集編

こんばんわ
寒くなってきたのでシーズンオフしました

これにて2022年は終了です
来年の4月までやっていくことはないでしょう多分
というわけで、シーズンオフまでの俺のやっていきを一挙公開しようと思います
・・・逐一ちゃんと日記にすれば良いんですがね

これは自宅から滋賀の虎姫くらいまで行ったやつです
ここまででギリギリ100km行かないくらいなのですが、足は完全に終わってました
坂も大してないのでもう少し漕げるようになりたいですね
立ち寄った温泉はここです:あねがわ温泉

これは友人と舞鶴でキャンプしたのち、翌日に久美浜湾をぐるり一周した時のです
初日のキャンプは管理人への連絡がグダグダだったり、友人一行はさっぱり来なかったりでかなり俺はキレてましたが、夕飯に買った刺身もりで一気に巻き返した感じですね優勝
刺身もりは以下リンクの魚屋で捌いて貰いました
近場でキャンプする人とか刺身もりが必要な人は買うと幸福になれます
久美浜湾はとても綺麗なところで特に北側の日本海側は海も河川も綺麗で次は泳ぎ目的で寄るのもいいかなと思いましたまる
しかし、田舎の日帰り温泉施設はコロナでどこもサイレント拒否が発生しており、ネットでは確認できないところが結構あるので要注意ですね(今年2敗中
あと京丹後鉄道はおしゃれなのですが、おしゃれな分、特急とかが満席になりやすくアドリブで行くと旅程が壊れることが判明しました
皆さんもご利用には要注意願います(鈍行は全く問題なし
立ち寄った施設一覧:トップページ - [道の駅] 舞鶴港 とれとれセンターたかお温泉 光の湯(舞鶴市)の感想&口コミ【スーパー銭湯全国検索】さかなや 水嶋鮮魚店 | 舞鶴のさかな|(一社)舞鶴市水産協会夕日ヶ浦温泉 花ゆうみ(京丹後市網野町)の感想&口コミ【スーパー銭湯全国検索】

これは気が狂っていきなり乗鞍に挑戦したくなって岐阜でステイした時の様子です
仕事が終わってそのまま鈍行で岐阜まで行きました
というか、京都から岐阜って近いんですね2時間程度で行けました
翌日にクソしんどい山道に挑戦するはずなのに、ラーメン屋に居酒屋をハイブリッドさせた店でしこたま飲み食いしました
俺はアスリートじゃないので好き勝手しますそして翌日は破滅ですね
岐阜駅周辺ですが、かなり飲み屋は充実してて外呑みできる店も豊富でかなり空間が楽しい感じでした
あと名鉄で岐阜駅もあるくらい名古屋と距離感が近いので、早いうちなら岐阜〜名古屋ではしごできるなと思いました
私はやりませんが
居酒屋:御めん屋 - 名鉄岐阜/ラーメン | 食べログ

翌日は始発に乗って飛騨高山へ
3時間くらい電車に揺られると肉体がカッチカチになるので電車は難しいですね
高山駅に着いて軽食を取ってスタート
したのはいいですが、途中で乗鞍ライン通行止めの看板(写真のはもっと先のやつ)を見かけて、これはもしや・・・となりネットした結果、通行止めが判明死ぬ
じゃあどうしようとなったが、松本駅からの帰り切符をすでに買っていたので引き返すのもアレになり突き進むことにしました
田舎特有の山盛り昼食を腹に収めてどんどんやっていきましたが、平湯峠からの安保峠間で完全に足が終わりました・・・
俺のようなクソ雑魚サイクリストは絶対にお勧めしないルート(写真のやつ)なので引き返すことおすすめです
特に安保峠超えて松本からの道はほとんど下り坂なのですが、急斜面で結構握力が持ってかれるし、途中のトンネルが死ぬほど怖いです
トンネル内道路の脇は舗装が悪く、かなり穴ぼこだらけでハマると自転車も人間も終わるスポットだらけでした
とはいえ、自分以外で自転車やってる人をちらほら見かけたのでやっていく人はやっていくらしいです
怖くないのかな???
帰りはカップワイン片手に輪行して帰りました
次こそは乗鞍に挑戦したいですね安保峠は2度といかん
立ち寄った施設:茶茶 - 高山/郷土料理(その他) | 食べログ竜島温泉 せせらぎの湯 – 松本市日帰り温泉

これは信楽から南山城まで行った時です
写真の通り、南山城でイトケンさんがコンサートを催されたのですが、それに行ってきました
拝聴の前に心身を鍛えておこうと思い、輪行に至ったわけですハイ
途中、月ヶ瀬に寄って汗を流しました
流石に汗臭いままコンサートに寄るほどオロカメンではないのでよろしく
コンサートですがめちゃくちゃ良かったです 以上
・・・特にサックスの方がとてつもない音色で体験になりました
セトリも聖剣1が含まれてたりでとても良かったです
立ち寄った温泉:| 梅の郷月ヶ瀬温泉で、自然豊かな、ゆったりとした癒しの時間をどうぞ。。。

今年度最後の行き先になったのは吉野〜名古屋になりました
とりあえず近鉄で吉野まで行って山を登りました
紅葉はイマイチでまあなんというか普通に山にある観光地やな〜ーという気持ちで登山してました
登山の途中でかなり自転車を見かけたのですが、なんかイベントをやってたみたいですね
正直歩くだけでもかなりしんどいのに、ここを自転車で!!って道を人々がやっていっておりやっぱプロはちゃうなーなどと思いました
吉野からは伊勢中川駅を目指しやっていきました
道中ですが伊勢本街道と呼ばれている道で何がしか歴史があったみたいです知りませんが
安保峠の経験からこんな道余裕のよっちゃんやろーーーと思って歩を進めてましたが途中でひどいハンガーノック
慢心って怖いですね
なんとか峠を越えて風呂にも入って駅に着きました
ほとんど意識を飛ばしながら名古屋にチェックイン
かなりしんどかったですがせっかくと思い駅周辺で飲み明かしました
名古屋駅周辺は岐阜駅とさほど変らず賑やかは賑やかな様子でみんなのんだくれてました
できることなら栄あたりで飲みたかったですが、気力がだいぶ終わってたのでホテル付近で妥協しました
翌朝は足の疲れもあったので遅めにスタート
とりあえず、前から行きたかった名古屋港水族館にインしました
イルカなどの海獣が豊富で子供ウケのいい施設だな〜ーと思いました
海獣は可愛いですからね
ちなみに私は一人水族館は平気ですが、一人イルカショーは耐えられません
今日もイルカショーは華麗にスルーしました
このあとはとりあえず桑名を目指して走りました
可能なら滋賀の多賀神社まで走りたかったのですが、進行がかなり遅れて断念、桑名あたりでフィニッシュと相成りました
多少走りたいない気持ちもあったので養老鉄道沿いに走っていきました
いつでもギブして輪行に切り替えれる余裕は大事ですからね
桑名から少し離れたとこですが、立ち寄ったスーパー銭湯が優勝で今回の旅の1番の収穫になりました
広い湯船に眺めのいい露天、水風呂も2種類あってやばい方は水温5℃前後でキンタマが壊れる温度です
皆さんも積極的に人体を壊していきましょう
帰りは養老鉄道で大垣、からのJRで帰宅
予定通りとはいきませんでしたが、それなりに締まった旅だったと思います
立ち寄った施設:みつえ温泉 姫石の湯|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|御杖村|山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア|温泉|温泉・宿泊神馬の湯 | 桑名・多度 名古屋から40分の日帰り天然温泉

今年の総括はまた別にやるとして、秋口もぼちぼちこんな風にやっていきました
来年度も5体満足ならやっていきたいと思います


それはそうとして、前までの旅とかで立ち寄った施設のリンク、ちゃんとした方がいいっすかね
今後の役に立つかもなので