おしまい日記

さようなら

室戸岬を越えて高知まで行ってきた

おはようございます

室戸岬を走って高知でしこたま飲んできました
ちなみにこれは盆休み前なので以前のエントリより前の話です
時系列が粉々ですがたまには記録を断片化するのも良いでしょう
・・・よくはないな

仕事終わりに和歌山へ直行して南海フェリーに乗って徳島市にいきました
南海フェリーは深夜も割と動いているので、仕事終わりに徳島に行きたい俺にはピッタリでした

行きしなに銭湯に寄ってコンビニで食料も買い込んだので、準備にぬかりはありませんでした
ただ、この旅程の一番の欠点である、睡眠時間が大してない、到着後に乗る始発JRまで30分ほどしかなくダッシュで港から駅まで行く必要がある、が発動するので船に乗ってる間ひたすら震えてました
最終的に気合いと根性で乗り切り、無事に始発に乗ってスタート地点の駅に到着しました

スタートに着いた時点で疲労がマックスでした
当然の結果ですね

ここから室戸岬に向けてゆるりと漕ぎ始めました
岬周りの道は海岸線沿いを走るのもあり、景色は最高でした
特に海は綺麗で、高知市内に移動するまでついぞ小汚い海を見ることはありませんでした
難点としては、岬の天気が気まぐれで途中でゲリラ豪雨に襲われたところでしょうか

デカい岩っていいですよね

謎のデカい仏像

そして室戸岬
途中からジオパークを楽しむ遊歩道や温水プール施設があったりと、岬周りだけでも時間を潰せる施設があって良さそうでした

謎の洞窟
奥に神社がありました

坂本龍馬の像?
知らん

丁寧な定食
最近気づいたのですが、気取った小料理屋よりこんな感じの定食出してくれる店の方がうまいことに気付かされました
後に高知市内で食べた定食もクソ美味かった

睡魔を気合いで抑えて奈半利に到着
これは駅近くの銭湯

奈半利駅
もう少しゆっくりしたかった
電車で爆睡して高知駅に到着
本当はキャンプしたかったが、雨模様が怪しかったのでホテルに変更

疲労で完全に終わってる、睡魔もやばい、それでも飲んでまうのがアル中の辛いとこやな・・・
撮り忘れたけど、締めのラーメンを屋台で食べて大満足の初日でした

翌日は四国カルストに行こうと思ってたのですが、肉体が終わってて拒否したせいか起床に大失敗して旅程が壊れました
仕方がないので高知市内を観光して早めに帰ることに

これは市場を覗こうとしたが、閉まってた時の間抜けの写真です
なんか近くに小山があったので登ってみたら植物園があったので行きました

植物園のカレー

初めは全然興味を持てなかったのですが、珍しい植物を見かけて少しテンションが上がりました
ツタ系の植物が割と好きかもしれない

誰やねんワンカップ奉納したん

山を切り開いて作った感じの植物園でした
対戦ありがとうございました

めっちゃ美味かった定食屋
デザートは普通でした

自転車納めして昼飲みにひろめ市場へ
人がアホほどわんさかいたので中の写真は無しです
ゆっくり飲食もでけへんかった・・・

相変わらず高知は飯と酒が美味しかったのでまた行きたいですね
海も綺麗だったし泳げばよかったなー
まだ来年に対戦よろしくお願いします