おしまい日記

さようなら

フィアーエムブレム エンゲージ 最終メンバー紹介

こんばんわ
最終的な神竜軍メンバーを紹介するぜ

みんな大好き神龍
固有兵種だとソマスみたいな成長をする
バランス型なので最終的には強くなるが、序盤は力が足りず早々にダメージが与えれなくなる
固有スキルは強いので、ほぼ置物として運用
エンゲージも先生として、再起動ユニットとして使いました

神龍軍四天王の一人、最初から最後までお世話になりました
主にセリカの紋章を付与した槍で回避盾として運用
中盤以降はザザのSレア、終盤はエイリークでアタッカーもしてもらいました
クラスチェンジ後は杖も振れるので回復・補助も兼任
ほぼ器用万能キャラとして運用しました

初めは余った枠に入れて杖を振ってもらいましたが、最終的にカムイを積んで竜脈とデバフで移動制限をかけるキャラとなりました

今作の踊り子枠
早いだけでなくそこそこ硬くて耐久のあるユニット
おまけに再移動だけでなく、チェインガードも使えるユニット
色々とできることはあるが、あくまで踊りがメインなのでどの指輪を付けるかで無限に悩んでた人の一人
最終的に適当な絆の指輪をあてがいましたが

影のMVP
固有の兵種スキルが有能で発動すればかなり強いユニットである(王族はみんなそうだが・・・)
飛行兵がたくさん出てくるマップで大活躍してくれて本当に頼りになりました
ただ見ての通り、力や魔力は控えめ、魔防が終わってるのでうっかり死がかなりたくさんあったのはご愛嬌で

神龍軍四天王の一人
スキルの通り敵へのデバフがメイン
そこそこの火力、回避を持つので魔術師の暗殺や単騎活動もできる

育成失敗枠その1
力よりのバランスキャラ
お陰で終盤になるまで活躍させることが出来なかった
固有スキルも優秀で弱くはないのだが、自分の育成やスキル選択が悪くて想像以上に活躍させれなかったスマン
ゲオルギオスを担いでスターラッシュをぶつける時は輝いて見える

育成失敗枠その2
この子に先生担いでもらう方が良かったかも・・・
ありえないほど耐久がしょぼいので全然前に出せない
固有兵種でなく、とっとと魔法と杖振れる兵種にすれば良かったかも

最終的に強いのか弱いのかよくわからん枠に収まったキャラ
杖が振れるので使えないことはないが、あまり活躍した記憶がない
キャラデザが好きなので1周目の嫁にしました

神龍軍四天王の一人で最強
魔法かデカい斧以外はほぼダメージを受けないキャラ
アイクを担がせるとほぼ単騎で物理の敵は殲滅できる
必殺を極限まで高めてカチコマセマショウ!!

遅れてやってきた裏四天王の一人
固有と怒りで極限まで高めた必殺で相手をバチボコるキャラ
はじめのバーサーカーがよくわからん兵種なので、さっさとウォーリアーに転職しましょう
ブレイク時に与えるダメージは随一だが、正直過剰火力なので意味はない
アシストより待ち伏せ付けるべきでした
ロマンですよロマン

神龍軍四天王の一人
撃破数ならルイ以上
チュートリアル通りリンを担がせて早さを高めれば、ソマスなどの早い敵以外は一戦闘で葬ってくれる
攻め立てもあるので
というより、飛行兵で魔法杖使えるキャラが弱いわけないし、ルナで使わない理由ないよな???

アイビーとは違って杖がメインの補助キャラ
そこそこ魔力もあるのでトドメもいける
素直にミカヤをつけて、補助杖で敵を翻弄しましょう

他にろくなキャラがいなかったので加入
今作は杖が強いので、杖が振れるだけで十分なんすよね


感想
 ・もう二人ほど回避盾作るべきだった
 ・強いとはいえ杖役多すぎ
 ・クロエ、ルイ、アイビー以外ほぼダメージに寄与してない